ロゴ

お遍路へ行ってみたい!タクシーのお遍路ツアーがおすすめ

お遍路さん

お遍路の魅力とは?

四国にある八十八ヶ所の霊場を巡る四国遍路。昔も今も多くの人がお遍路さんとして巡礼の旅に出ています。最近ではSNSの普及でお遍路さんの魅力が知られるようになったせいか、若い世代の方や外国人の旅行者の姿も多くなりました。お遍路を一回でも体験してみると何回でもリピートしたくなると経験者は言います。ではどういったところが多くの人を惹きつけるのでしょうか。まず、お遍路の動機や目的はどのようなものでもかまわないという事があります。健康祈願や家内安全、自分探しといった昔から定番のものから、インスタ映えする写真が撮りたいとか、最近流行りのミステリースポット巡りをしてみたいから、など、まったくの個人の自由でよいのです。四国の山河の大自然に触れる喜びと地元の方との交流も魅力にあります。四国は海と山川の景色が美しく、地元の食も美味しい場所です。そうした所を巡る事で普段の生活のストレスを解消出来るという事があります。遍路道は地元の方によって整備されていて安全に歩く事が出来ます。「お接待」といって地元の方からおもてなしを受けたり、親切にされたりして暖かい交流がもてるのも魅力となっています。

お遍路

タクシーのお遍路ツアーを利用するメリット

お遍路というと歩いて行くイメージがありますが、実はバスや電車、自転車やバイクなど何でもかまわないのです。また、寺社の巡り方もどこから巡ろうがかまわないという自由さも魅力にあります。こうした魅力ある四国遍路ですが、その総距離は1400キロにも及ぶ長大なもの。一つ一つの寺社を巡ろうとするとどんな交通手段を使ってもかなりの距離を歩く事になります。お遍路さんはしてみたいけど歩くのは苦手、あるいは体力が心配、という方は女性や高齢者を中心に多いはずです。そうした方に向いているのがタクシーを利用したお遍路ツアーです。タクシーなら他の交通手段と違って寺社の門前で降ろしてもらえるので、歩く距離が格段に少なくなります。寺社によっては駐車場から長い坂道を歩いて行かなければならない所もありますが、タクシーなら足の悪い方でも無理なく参拝が可能です。バスツアーと違って時間を気にせず自由に参拝、観光出来るのもメリットです。途中、気になるスポットやお店を見つけたら立ち寄ってもらうのも自由です。また、タクシーツアーなら個人では難しい宿の確保も要りませんし、道に迷って無駄な時間を使うという事もなくなるのもメリットです。